2017年10月17日

宮ノ浦岳縦走ツアー

宮ノ浦岳縦走ツアーを担当させて頂きました。

2日間とも天気に恵まれ、素晴らしい登山になりました。


2日目の昼食は天気が良かったので、安房川のほとりで。

昼時にちょうど川に日が差すので、安房川は感動的な美しさになります!




Nさん、Mさん、とても楽しい素晴らしいツアーにして下さいましたこと、心より感謝します。 本当にありがとうございました。

担当ガイド 豊田


宮之浦縦走

屋久島ガイド山好き

2017年10月13日

屋久島のヤクシカ

愛知県からお越し頂いたk様の宮ノ浦岳縦走ツアーをガイドさせて頂きました。

森林限界を越えると何故か雄鹿だらけ。

私達が近くで見てても、お構い無しに笹を食べまくってました。


近すぎて壁に掛ける剥製みたいな絵に!



この日はたくさんのヤクシカが鳴きあっており、kさんと今日は何かあるのかな?と二人で首を傾げていました。



2017年9月5日

おまかせプライベートツアー 太忠岳 その②







最後はロープで岩場をよじ登ります。
かなりのスリル感に笑いが込み上げてきます。笑


ついに到着!



ドーン! 天にそびえ立つ天柱石を前にかなり興奮気味のHさん! 「なんだこれは!」 「何が起こったの?」 「誰かが置いたのかな?」 山頂にこれだけの巨石、不思議でしょうがないですね。自然なのか神様の仕業か


たっぷりと天柱石と対面し、だんだんと雲が出てきたので下山します。 帰りは途中の川で足を冷やしたり、昼寝したり、少し休憩。


興奮冷めやらぬまま戻ってきました。 帰りの車の途中で後ろを向くと遠くに天柱石が見えます。 
あんなとこに行ってきたんだね〜、と感慨にふけります。 屋久島最終日、「また遊びに来るね、屋久島の魅力が分かった気がする」
と笑顔でお別れしました。

担当ガイド だいご


おまかせプライベートツアー 太忠岳 その①

日帰りの山 太忠岳

屋久島ガイド山好き

おまかせプライベートツアー 太忠岳 その①

引き続き、今日は人混みを避けて太忠岳へ。 

昨日歩きながら、「山頂に天にそびえ立つ40メートルの巨石があるんですよ!」と話すと、縄文杉よりそこに行きたいとのこと。 まずは屋久杉ランドを抜けて登山口を目指します。 最初は歩きやすい木道ですが、だんだんと登山道に変わっていきます。 登山口の目印、蛇紋杉に到着!


倒れた屋久杉の根っこが、何ともアートな感じに見えます。 ここから太忠岳の登山道が始まります。


小花山や天文の森と呼ばれる静かで綺麗な森の中を歩いていきます。 ここの森一帯は江戸時代の天文年間に伐採された森が、約500年の年月を経て再生した森で、杉や栂、樅の木の巨木が至る所に佇んでいる雰囲気のある場所です。 僕はここの森の雰囲気がすごく好きです。
人のいない静かな森を歩いてみたい人にはオススメです。


しばらく歩くと小さな沢沿いに、釈迦杉と呼ばれる屋久杉が現れます。


看板も何もないので見過ごしてしまう人もいるかもしれません。 
Hさんはお釈迦様がいるのが見えたみたいです。 ここから先は急登が続きます。
息を整えながらゆっくりと進んで行きます。


その②へ続く

担当ガイド だいご

日帰りの山 太忠岳

屋久島ガイド山好き

2017年8月10日

おまかせプライベートツアー 蛇之口滝 その②

おまかせプライベートツアー①」の続きです。



そしてついに本日のクライマックス、蛇の口の滝に到着!
二筋の滝が蛇の牙の様に見えます。


うわ〜!すご〜い! テンションも最高潮! 早速火照った身体を水で冷やします。




その後お昼ご飯とコーヒーブレイク。





僕ら以外は誰もいない貸し切り状態でしたが、
途中で外国の方が来られて一緒に楽しみました。 
皆さん「パーフェクト!」とか「楽園だ」とか感動していました。

帰り道はサクサクと歩き、途中炭焼き窯の跡などに寄りながら



ゴールの尾之間温泉に到着!




疲れた身体を温泉でゆっくり休めて、さっぱり爽快。 何とも贅沢な一日でした。

担当ガイド だいご

おまかせプライベートツアー①

日帰りの山 蛇之口滝コース

屋久島ガイド山好き

2017年8月7日

おまかせプライベートツアー 蛇之口滝 その①

関西からお越しのHさん、
今回の屋久島の旅の予定を全て「山好き」に委ねていただきました! 初日にナイトツアーでウミガメを見た次の日、
宿にお迎えに行き「今日はどんなことがしたいですか?」と聞くと、
「山にも登りたいけど、水とも触れ合いたい」とのこと。
考えた末、山も水も楽しめる [蛇の口の滝] コースに決定! まずは登山口までの途中の川で朝ご飯。


モッチョム岳を望みながら、気持ちいいモーニング 登山口の尾の間温泉に到着。最後に温泉に入ることを楽しみにしつつ、出発! まずはシュロの森を歩いていきます。


南国感がすごいです。 途中いくつかの沢で身体を冷やしながら進みます。
苔も綺麗。


野生のヤクザルに遭遇! 警戒もせず、何だかホノボノとしていました。


その②に続く!

担当ガイド だいご

蛇之口滝コースはこちら

おまかせプライベートツアー その②

屋久島ガイド山好き


2017年8月4日

山好きナイトツアー掲載されました。

初心者でも行きやすい夏の島旅ガイド。
オズマガジンさんに山好きナイトツアーがほんの少し掲載されました。
これを見て夏の島へ!



山好きナイトツアー

屋久島ガイド山好き

2017年8月3日

夏はカヤックで涼む!

夏本番が来てかなり暑くなってる屋久島です。
先日栗生川へカヤックに行きました。
川に吹く涼しい風が気持ちいい。

標高の高い山へ登って涼むのもいいですが
水に浮かんでゆっくり過ごすのもいいです。
山も海も川も近くにある島ならではの楽しみ方です。


屋久島ガイド山好き

2017年7月31日

屋久島でウェディングフォト!

森でも海でも撮れる屋久島。
この島を選んでいただいた幸せなお二人。
写真日和の1日にになりました!yu-


山好きウェディングフォト


屋久島ガイド山好き

2017年7月4日

山から海へ②


朝食を食べてテントを片付けて。
2日目は鹿の沢小屋からの出発です。

山に流れるきれいな水。

少しずつ流れる水は海につながっているんだな〜と思いながら
ひたすら下る下る下る。


巨木の多い森。
美しい森が続きます。










この日の1日前に永田集落の岳参りがあったと言うことで
このひたすら下る道を登っていくと思うと
なかなか大変な道のりだとつくづく思いました〜。



写真には写ってないですが
森の中から遠くに見える海を目指して少しづつ進みます。


静かできれいな森を歩く。
この日はすれ違ったのはわずかに3人。





海はもうそこ!


このギザギザな山が永田岳。だいぶ下ってきました〜。
昨日あそこにいたと思うとニンマリしてしまいます。


山の水のきれいな屋久島。
海の水ももちろんきれいでした。
砂浜にはウミガメの足跡もたくさんありましたね〜。

こういうツアーをお願いしてくれたOさん私自身すごく新鮮で楽しかったです〜!
また屋久島の山を歩きましょう〜!
2日間お疲れ様でした!

山から海へ①

屋久島ガイド山好き

2017年6月2日

シャクナゲの咲く森

ヤクシマシャクナゲが綺麗に咲いています。




2017年5月31日

山から海へ①

梅雨入り前のラッキーな晴れ間。
トカラ列島の島々がしっかり見えました!


シャクナゲもちらほら咲く登山道。




まだまだ見ごろは続きそうです。



そして今回のお客様はリピーターのOさん.。
「永田歩道を下りたい。そして海にタッチしたい!」との事。
永田岳山頂からは遥か遠くに目的地が見えました。